直線上に配置

トップ雑言

教育基本法改憲問題


教育基本法改憲問題ウォッチ

教育基本法改憲問題とは、政府および自民党が教育現場の問題を煽り立て、それを元に、
(直接影響を及ぼしている)学習指導要領ではなく、教育基本法を改憲しようとしている問題です。

教育基本法
9・12

首相主導で「教育再生」
“徴農”でニート解決…稲田朋美衆院議員
若者に農業に就かせる「徴農」を実施すれば、ニート問題は解決する
徴農・・・徴兵をほうふつとさせる言葉ですね。
この発言をした稲田朋美衆院議員は、ニートに拒否権はなく、
農家は頭数さえ(強制的に)揃えれば、生産が向上するとでも思っているのでしょうか?
まるで、戦争中の日本軍の考え方そのものですね。

こんな農業の実情も判らない(判ろうともしない)輩が、国会議員だとは、
嘆かわしい限りです。
私の部下であれば、即座にクビにしているところです。

この農業をまったく理解出来てない議員、安倍氏の支持者の一人のようです。
安倍氏自身も、具体的な政策を表に出せないでいますが・・・
本気で日本を支える気があるのでしょうか?
国会議員という言葉の意味(と重み)さえも、理解できていないように思えます。

安倍さんとその側近はずいぶんと超脳なのが気になった
┐(´∀`)┌

10・10

1.子どもへの方策
バカの集まりである「教育改革国民会議」
「女王」にフラれ“クラス”替え…天海祐希さん難色
教育再生会議の再チャレンジ・スピリッツ
義家弘介
人気目当てに素人ばかりリクルート・・・
気をつけないとアキレス腱になっちゃいますよ、安倍総理。
そうでなくても徴兵徴農とかほざく馬鹿議員がいるんだから。
(若者の流入を促すなら、強制的な方法は逆効果。
現場と現状を知り、柔軟な発想をしなければダメ
強制された仕事や国旗に誇りがもてますか?
誇りとは自ら持つものです。強制されたり与えられたりするものではありません)

10・13

教育再生会議、安倍色薄い人選 側近からも不満
注視中

10・21

いじめを産む「自由・平等・人権・民主主義」
概ね同意。
いじめを認めると、責任問題になるから隠そうとするんだよね。
表面化するとスケープゴートを出して切り抜けようとするし。
この’お役所根性’をたたき出さないと永遠にこのまんまだよ、教育の現場は。
長くなったので別ページ

10・22

義務教育は押しつけでもいいのではないか
美しい国へ
教育は、無地のキャンパスに絵を描くようなもの、
思想が混じると恐ろしい・・・というお話。
主観や都合を押し付けるのが教育ではない。断じて、無い。

10・24

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
(−−)

10・25

国旗国歌 道人事委が拘束力否定 男性教諭、懲戒処分取り消し/北海道新聞
これわやりすぎ(−−)
該当教師は、聞きたくなければ耳栓をすればすんだこと。
会場にいた出席者の’聞く権利を奪う権利’は、無い。
処分は妥当だったと思うけどね。

10・26

甦る利権〜教育基本法改悪の淵源
安倍氏の悲願・教育基本法の改正が動き出す!+ 共謀罪は今後も要チェック

10・27

<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に
日本の教育行政、その責任者不在のシステム。
民主・藤田・きっこ・・・病の本質、他
福岡県筑前町いじめ 文科政務官、県教委で調査
福岡中2いじめ自殺・小渕政務官、山谷首相補佐官、ヤンキー先生福岡入り
安倍官邸の教育再生会議&いじめ問題の対処について思うこと

10・28

臨時国会、中盤の攻防へ。教基法審議を前に
日本の子供の学力って落ちてるの?
「多民族共生教育フォーラム2006愛知」開催のお知らせと教育基本法改定論議
教育基本法を改悪するな!衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿
教育基本法改正案、審議入り

【主張】教育基本法改正 民主は修正協議に応じよ
10月26日付・読売社説(1)
民主は万年野党でいいの?あと加藤紘一についても
教育基本法改正に付いての社説には、違和感を感じます。

産経は、政府案成立への抗戦が不可解と述べておりますが、
対案を出している姿勢から、(大部分が共通であるとしても)
相手の言い分と食い違いがあることは明白であり、相手の言い分を’丸呑み’
しないのは、当たり前のことではないでしょうか?

読売にいたっては、審議引き延ばしを事実であるかのように書いておりますが、
そのソースは明示されておりません。
また、国家100年の計といいながら、50時間やったからもう十分
後がつかえてるから急げとの論調は、いかがなものでしょう。

’本来相いれないはずの共産党や社民党と、今国会での採決阻止を確認している。’
との文章にいたっては、呆れて果てるばかりです。
政策は、政党の性格でなされるものではありません。
個々の政策で、賛成反対が出るのは当然ではないでしょうか?

本来相容れないという言い回しは、自民党と公明党にこそ使うべきでしょう。
そのような原則論的言い回しを用いるのであれば、そもそも与党と野党は
’本来相容れない’存在です。

とどめはこれ、
教育は国家百年の計だ。政争の具にするようでは、選挙に有利どころか、
民主党は国民の信頼を失いかねない。

そっくり、読売および産経の記者様にお返しします。
’政治は、国家の基礎だ。既得権益確保の具にするようでは、販売に有利どころか、
マスコミは国民の信頼を失いかねない。’

暴力工場の言葉〜言葉は意識を突き抜ける(1)

高校必修逃れ、35都道県249校に拡大
必修漏れ 生徒にしわ寄せするな
記録ではなく記憶に残るとは新庄のような漢だなあ。
岩手県教育委員会、熊谷英範課長の大嘘
こりゃ酷い・・・
大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに
確かに
必修科目履修偽装問題続報

10・29

「不当な支配」の主語は公権力
民主党は修正協議に応じよ!!!
高校の不正履修&教育基本法10条の改悪問題 + 祝・日ハム優勝&新庄について思うこと
両論併記
バカ教師(不登校女子生徒自殺未遂)
おいおい(−−)
『いじめ』について
ほむ
『いじめ』の犯人捜しという『いじめ』。

10・31

連鎖自殺を防止せよ
福岡の自殺 いじめの実態報告へ 学校、来週中に

反日捏造資料の訂正を−戸井田さん、愛国の系譜

教育基本法
変える必要があるとは思えない。
変えるべきは、文科省の指導要領と役人根性では?
教育改革国民会議報告
1.子どもへの方策
上記リンクは、資料として。とんでも語録満載です。
1例:子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう

高3男子の正論
高校履修詐欺事件。大衆の論調を斬る!

11・1

教育基本法、危ない再スタートで「いじめ」論議
教育基本法の危機 第一次Xデーは11月10日
竹花豊と情報工作
教育基本法改悪反対の論理
そうきたか…(^^;;

「必修逃れ」騒動の怪
高校の履修不足(履修偽装)について思うこと
単位不足はまだ増える?

根津さん、河原井さん東京都教育委員会の処分取り消しで提訴

11・2

教育基本法は「家庭教育」も対象、隣組復活への道が仕込まれている
そうか、敵は日教組だったのか

がちがちの同和問題にしたのは誰か・・・・福岡いじめ自殺事件・・・文相、地教法問題検討へ
はせ日記
与党の救済措置が、日本を滅ぼす。【高校必修単位偽造事件】

城内実ブログから。

11・3

教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成
政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示
北朝鮮6者協議復帰+安倍が長期政権&改憲意欲+文科相の国歌斉唱義務づけ発言+政府のサクラ作り?

社説:履修不足救済 大学入試を大胆に見直せ
11月2日付・読売社説

文科相、国旗・国歌は教職員の義務と 違憲判決受け
伊吹文明文部科学相は〜中略〜「学習指導要領は法律の一部であり、こ
れに従って学校現場の管理指導をするのは当然だ」と述べ、

ほ〜〜〜〜〜〜、法律の一部だったんですか〜〜〜
知らなかった(。。)
ぢゃ、そのダメダメでどうしようもない、学習指導要領から’改憲’しましょう^^
学習指導要領に頼って、見向きもしなかった教育基本法をいぢっている場合ぢゃないですよ?

11・4 

やらせの「教育基本法改正賛成」の声を捏造した内閣府
政府の誘導や圧力で、国民がアブナイ方向に持って行かれないように
『やらせ』使わなきゃならん教育改革なんぞ、ロクなもんじゃねぇ!

福岡いじめ自殺:事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ
小渕政務官の現地入りを拒もうとした理由は、これか(−−)

単位擬装は文部科学省の嫌がらせ
高校必修逃れ騒ぎは誰が得するのだろうか
未履修救済策を通知 文科省 校長らの処分必要
履修偽装問題続報
ちょっと前、耐震偽装をした姉歯は逮捕された。偽装を知りつつ使った木村も逮捕。
ひるがえって、この問題。
成績偽造の校長は処分。で、それを知りつつ黙認した組織の処分は?

11・5 

内閣府「やらせFAX」の全文を読む
「規範意識の低下」神話とメディアリテラシー
ゆとり教育実施と同じ年に、早くもプロパガンダを始めていたわけか。
今回の騒ぎは、リークするタイミングを見計らってやったって事だな。
日教組「教育基本法」メールマガジン No,55 
とんでも発言満載だな。

教育委員会 このままでは無用の長物だ
福岡いじめ自殺事件・・さっそく再発
福岡県のいじめ自殺問題は日教組=解同=在日の問題だ
文科省の姿勢が問われている

中学でも必修科目の時間不足

11・6 

「やらせ」質問 甘く見られている国民
教育基本法改正 エリート校あえて反対
着地点は「強行採決」?教基法改正案成立の公算/中日新聞

反安部連帯・・日教組・・・いじめは目的であり道具。教育基本法、何が何でも改正反対の人たち
おまいらわ北朝鮮か(−−)
いじめ真相解明どこまで 福岡の中2自殺調査委

11・7 

「「強行採決は絶対にいたしません」二階国対委員長」
突っ込みどころ満載の討論だったようです。
以下、二階議員の発言抜粋と、おいらの突っ込み。
教育基本法は〜中略〜教育の憲法なのだから、まずこれをつくり、
これを基にしていろいろな問題を解決していく。

履修問題が解決できなければ教育基本法が採決できないというのは議論のすりかえだ
・・・誰が、論点を摩り替えてるって?
まず教育基本法(改正)が出来なければ、問題解決が出来ないって言い分が、
すなわち議論のすり替えでしょうが(−−)
基本法改正したら、いぢめが止まるんかい(−−)
いじめや未履修などの問題については、社会全体がもう少し何か考えないと
いけないんじゃないか。みんなが考え直す必要がある。

あんたらも含めてな(−−)
これまで参照すらしなかった基本法をいぢくってる場合ぢゃないんだよ(−−)
’今国会中に採決するのか’と、質問され、’採決はするが、〜後略
結論ありきかよ(−−)

「悪ふざけ」?
いじめと一言でくくると

学力テストで予算に差 東京足立区教委、小中学校4ランクに/朝日新聞
(−−)

11・8 

教育基本法、地方公聴会後に週内採決を狙う与党
教基法、今国会成立を望むのは1割だけ+不正履修、教委への文科省出向者が黙認?!+教員免許、核発言
朝のNHKニュースで、「やらせ問題」が!

正直者が馬鹿を見る
学力テストの結果で予算に差をつける東京都足立区教育委員会の暴挙

福岡県教委のいじめ対策本部が初会合
ポーズだけで終らなければ良いが・・・
無力な大人たち
文科相のメッセージより、保護者との対話を!

11・9 

教育基本法、最終盤の攻防続く(速報版)=改訂
内閣府「やらせ質問経過メモ」(資料)
「愛国心」押し付けずに 教基法特別委が地方公聴会
おっ!?Σ( ̄o ̄) 教育再生会議が国民の意見を求めているって?
個人特定した名簿収集が目的か?
’国民のご意見’なら、ネット回ってブログ読み漁ればすぐ集まるとおもうんだが・・・。
教基法、来週衆院通過へ 今国会成立可能性強まる

「いじめ悪くない。いじめるのも個性」(小6)…「いじめる方が悪い」と思う中高生は半数以下
伊吹文部科学相に宛てた自殺予告の手紙
愉快犯か? それならそれで人騒がせだが安心できる点はあるな。
校長の苦悩は判らんでもないが、あなた方の自殺は生徒に伝染するぞ、確実に。

腎臓偽装。

11・10 

教育基本法「一から議論やり直せ」〜TMやらせ質問問題で東京新聞大展開
地方公聴会から帰り、緊迫する国会から
やらせ質問 民意をなめるな
文科省の嘘
教育基本法・・日教・全教・・タウンミーティング
【教育基本法】公聴会速報です !
5会場で教基法やらせ質問 内閣府が調査結果報告
教基法改正の賛否分かれる 衆院特別委の参考人質疑
東京都品川区の若月秀夫教育長は〜中略〜(児童、生徒に対する教師の)
強い指導が悪いかのような間違った教育観が戦後はびこった」と現行法の問題点を指摘した。

寝言は寝て言って下さい。
教育基本法が原因であれば、戦後すぐに体罰は消えたはずですよ?
47年に制定されてますからね。47年から体罰が消えましたか?
積木くずしが始まりましたか?学級崩壊が起こりましたか?
教育の現場が荒れたのは、生徒をほったらかして主導権争いしたおばかな連中と、
実態を見ずに書類上のみで目標を設定し、履行させてきたことが原因です。
教育の崩壊は、文科省や教育委員会の会議室で起こっているわけではありません。
現場で起こっているのです。
現場を忘れた’役人’は、学校教育に必要ありません。
その椅子を’教育者’に明け渡し、さっさと消えてください。

教育論議の嘘〜「公開デス・ノート」に考える

偽装国家。

11・11 

高橋哲哉氏意見陳述(教基特名古屋地方公聴会)
教育基本法、採決日程をめぐる決戦の前に
教育改革やらせ質問、文科省が積極関与 担当者処分へ
塩崎官房長官は記者会見で、世論誘導ではないかとの質問に対し
「(青森の場合も)結果として確か反対意見が2人いたので決して
(賛否)どちらか一方の方向にもっていこうというわけではない」と否定した

塩崎長官「行きすぎだ」 「仕事熱心で」と的場氏
世論誘導ではないかとの見方には「決してどちらかの方向、(賛否の)一方に
持っていくつもりはない。結果として(青森県八戸市での会合では依頼者とは別に)
反対の人が2人いた」と反論した。

へー・・・結果として反対者がいれば、賛成意見’しか’仕込まなくても
世論誘導にならないんですか。ほー・・・・。
呆れて屁も出んわ(−−)。

調査委に遺族の参加を/福岡の中2いじめ自殺で
孫が三輪中に通っているという手柴町長は
ほう・・・
また自殺予告、今度は高2女子
文部科学省、いじめ自殺「0」修正へ
過去の報告調べなおす前に、することがあるだろうが(−−)

必修漏れ、文科省が見逃し

11・12 

教育基本法改正案で強行採決せず・二階氏
首相「タウンミーティング当面見合わせ」、「教育」以外も調査
教育基本法改正案、裁決日程で与野党物別れ
二階氏は10日昼、「改正案は中央公聴会後の採決が国会審議の常識だ」と
記者団に述べた。同日夜の講演でも、「国会の会期末(12月15日)がある。
いつまでも慎重審議で引きずられていては、政治の生産性も上がらない」と述べ

国家100年の計といいつつ、わずか81日間の臨時国会期間にあわせて、
’生産性’を上げる為、採決ですか。呆れますね。
採決云々を言うのであれば、前提条件として
’国民が正しく問題を理解する妨げとなった情報操作’を白日の下にさらし、
きちんと捜査・報告すべきでしょう。
誰かが意図的に結果を捻じ曲げている以上、その結果に基づいた採決は
無意味です。こんな当たり前のことすら、言われなければ判りませんか?
いっそ、議員バッチを返上したらいかがですか?二階君。
貴方に、国の方針を決める能力があるとは思えないのだが?
教基法、与党単独採決も=やらせ質問「つまらぬこと」−自民・二階氏
二階氏は、〜中略〜「教育基本法を60年ぶりに改定しようとしている。
それに比べたらやらせがあったなんてつまらないことだ」と語った。

つまらないのは、貴方の存在と、考え方だ。今すぐバッジを外したまえ。(−−)
15日の採決、民主が拒否 教育基本法案
「民」を偽装した教育関係者の大量動員が判明した
教育基本法 名古屋の公聴会 空席目立つ傍聴席と記者席/Family KIMURA
やらせ質問 教育行政への信頼は地に落ちた/愛媛新聞社説
これは、民主主義「偽装」だ!
「やらせ」の責任転嫁、子どもたちは大人を見ている
北海道に質問者の紹介依頼 タウンミーティングで内閣府
広報室長がやらせ質問承認 文科相には「報告せず」
関係者をまとめて処分 「やらせ質問」で文科相
求められているのは、処分ではなく全容解明です。
「11・13 地方公聴会」

筑前町三輪中教諭を懲戒免職=酒気帯び運転など−福岡県教委
日教組の一発ギャグ
役人も組合もイラネ 教育者ぷりーづ
日教組の雰囲気
金八先生・・・オワタ

11・13 

「タウンミーティング」
教育基本法改正 一から論議をやり直す時だ
教育再生会議も、再チャレンジTMもやらせ? そして教基法の単独採決は、ウソにはならないのか?
タウンミーティングのヤラセは質問だけじゃなかった?

小学校が犯罪を隠蔽・・・福岡
いじめ隠し(北九州市立小学校)
小5女児、1年間恐喝被害

11・14 

これで教育改革なんて
やらせ質問 文科省の責任追及も 伊吹文科相、事実関係調査を明言
伊吹文明文部科学相は〜中略〜「やらせ質問」が行われていた問題で、
文科省内で「事実関係を調べ、誤りがあれば私がしかるべく判断する。
現場だけ(責任を問う)というのは感心しない」と述べた。

これはあくまでも、文科省内に限った話。
4質問、国からファクス 大分、やらせ詳細を公表
開催の数日前、内閣府の担当者から「文部科学省とも十分な擦り合わせをしています。
用意した項目を質問してください」と電話があり、質問4項目がファクスで届いた。

内閣府のこの加担者の調査は、どなたがやるんでしょうかね?
TMやらせ質問疑惑〜ここまで明らかになってなぜ大新聞は安倍責任を追及しないのか!
やらせ質問 世論誘導は許されない
教育基本法“改正論”の[これはひどい]レトリックに騙されないようにしたいための本棚■
ミスリードに引っかかるなって、事ですな。
真ん中歩くのは難しいね。
愛の対象は統治機構ではない、から危険。教育基本法“改正”

北九州、恐喝隠蔽の小学校校長が自殺。教委は日教組組織率を公表せよ
<たかり>執拗に「金貸して」と迫る 福岡・北九州市
校長が自殺、児童のたかり行為を正確報告せず…北九州
遺書がないのに自殺?
いじめ隠し、校長の自殺
同感です。
それにしても、最近’自殺’が多いな。
きちんと検視されているか心配だ。
多発する校長の自殺
教育者のトップが…恐喝いじめ隠しの校長首つり
止まらぬ中学生自殺連鎖…「ちび」と言われ悩み?

強制で「規範意識」は育たない
強制=教育ではなく、教育=教え理解させ実践させること、ですな。

11・15 

教育基本法、大分地方公聴会で
ここ数日の「文部科学大臣へのいじめ自殺予告」や「子どもたちの連続自殺」
「未履修問題でのふたりの校長自殺」「北九州の校長自殺」という異常事態に加えて、
極めつけは「教育改革タウンミーティングやらせ問題」である。「ウソをつくな、
隠し事をするな、人をだますな、正直にやれ」という教育以前の「規範意識」を
問われるのは、むしろ文部科学省と官邸ではないか」と発言した。

大人の生き様は、’生きた教育の手本’です。
’偽装がばれたら言い訳’し、言い逃れが出来なくなれば’責任の押し付けあい’、
最後は、スケープゴートを’集中攻撃’し、自殺に追い込む。
これで’いじめ’が消えますか?

弱者への攻撃は、生物のもつ自然な淘汰システムであると思います。
つまり、’いじめ’はあって当たり前のものであるし、’撲滅’できる性格のものではありません。
だからこそ、’社会性を重んじる生物’である人間は、それをコントロールしなければならないのです。

もう一度言います。’大人の生き様は生きた教育の手本です。’
子供たちの’いじめ’を沈静化させたいのであれば、
まず、大人がわが身を質さなければなりません。
お知らせ「緊急アピールと記者会見」

北朝鮮引き揚げの悲劇
この主張を読んで、遅ればせながら、改正案にきちんと
目を通してないことに気が付きました。
現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較
伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

愛国心という強烈な記述ではないんですね。ちょっと安心。
少しだけ気になる箇所。
国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負うこと。
国および地方公共団体は、その自主性を尊重しつつ、助成その他の適当な方法により
私立学校教育の振興に努めなければならない

国および地方公共団体は、幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備
その他適当な方法によって、その振興に努めなければならない

国および地方公共団体は、社会教育に関する施設の設置、学校などの施設の利用、
学習の機会および情報の提供その他の適当な方法によって社会教育の振興に努めなければならない

学校、家庭および地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と
責任を自覚するとともに、相互の連携および協力に努めるものとする

法律に定める学校は、特定の政党を支持し、またはこれに反対するための
政治教育その他政治的活動をしてはならない

教育は、不当な支配に服することなく、この法律および他の法律の定めるところにより行われるべきもの
具体的な’別の法律’’その他適当な方法’が見えてこない為、恣意的な
運用をされるかも知れないという不安が残ります。
この辺も含め、きっちりと議論をしてほしいものです。
採決を急ぐ必要は感じません。

全文は、文科省の以下のページから読むことが出来ます。
教育基本法案について
法律案(PDF:138KB)

今ごろ法令順守? タウンミーティング“やらせ”問題
札幌で公聴会
民主党は35分という質問時間に4人もたて、〜中略〜35分が50分になってしまいました。
地方公聴会では特に時間厳守が必要です。参加者はそれぞれに、
忙しい中出席して頂いているという意識を持たないといけない

ほむほむ、おっしゃるとおりですなぁ。
国政に関わる事とはいえ申し訳ないと言う考えはないのでしょうか?
まったくだ。ウンウン
帰りの航空機の時間に間に合わなければ、衆議院の事務局も
飛行便の予約の取り直しをしなければならないし、無駄なキャンセル料も
払わなければならないし、どれだけの人に迷惑を掛けるのか考えてほしいものです。

そうそう、どれだけの人に・・・・って、全部あんたの予定やんか。(−−)
聴きに来てくださった方々の事は、スルーかい!
「やらせ」タウンミーティング 税金使い世論誘導 総裁選に安倍氏も利用

新しい時代の道徳はどのようにして生まれるのか
山口県教委の手の平返し
虐めと憲法。
友いないといじめ2倍に
インターネット使用が週10時間以上の男女も、いじめをする割合が高くなった。
木原助教授は、小学校でのテレビ、ゲーム漬けで攻撃性を体得している可能性もある
また、さりげなくネット・ゲームに絡めてくる・・・orz
いっそ、こう言えばいかが?
’1日に4〜6時間、1つの建物に拘束され、特定の書物を読むことを
強要された者は、情緒不安定となり、虐めをする割合が高い。’

少年法改正案
問題は、運用が適正に行われるかどうか。
点数稼ぎに使われるか、特定勢力と癒着してしまうか、
どっちに転んでも’まともな運用’は出来ない。

11・16 

発言者に謝礼の可能性 契約書に「協力者5000円」
教育基本法と「世論偽装のタウンミーティング」(訂正あり)
教育基本法に関するマスコミ報道など
教育基本法札幌公聴会について
謝礼、3年間で65人に 政府タウンミーティング
「質問依頼」も徹底調査 15日、調査委が初会合
農水副大臣が自民入党勧誘=国民新党反発、衆参で審議拒否
教育基本法改正案、与党単独で可決・衆院特別委
やっちまいやがった(−−)

「いじめ」と「自殺」と、そして『魔女狩り』
いじめ自殺、履修漏れで袋叩き 教育委員会ってナンダ!?

政治関連
読売新聞は与党にも同じことを言えるのか

11・17 

契約段階で質問謝礼明記/「依頼」が恒常化
徹底監視!教育基本法「改正」法案審議
11月16日付・読売社説
多くの国民が心を痛めるいじめ自殺まで、採決先延ばしの材料にしていると言われないか
’多くの国民が心を痛めるいじめ自殺まで’採決の材料にしたのは、自民党では?
衆院特別委の審議はすでに100時間を超える。
わずか100時間です。国家100年の計の、8,760分の1でしかありません。
定義されていない用語を使った不確かな法案を、急ぎ足で可決する理由は何でしょうか?
’他に通したい法案’でもあるのですか?
それとも、’虐めをなくす為’に急いだのですか?
それこそ、’国民が心を痛めるいじめ自殺’を、材料に使う行為ではないでしょうか?
教育基本法、与党単独採決を強行(訂正あり)
明日からは、終盤国会に向けて一切の審議に応じないということを決めている。
危険だな。反対の為の反対と揶揄されかねないし、共謀罪を押し切られるかもしれない。
教育基本法、明日(16日)衆議院本会議・与党単独採決へ
TMのように電通が請け負い、やはり怪しげなものだった『地方テレビキャラバン』
産経社説 教育基本法改正 やむをえぬ与党単独可決
教育基本法 この採決は禍根を残す
朝日社説 教育基本法 この採決は禍根を残す
賛成派も、反対派も、子供を見ていない。
勢力争いだけ。
政治家の言葉
教基法改正の単独採決は安倍の強い意向+他党議員に働きかけ?+まだまだこれから!
日本はファシズム国家に成り下がった! 教育基本法改悪案の与党単独採決を弾劾する!!

いじめ、母親が体験語る
同感です。
いじめもゲームのせいになる、という話
記事になった発表の内容は、分析途中の未完成のものとのこと。
やれやれだな・・・。
BSディベート「どうすれば 教師の質を高められるか」

ゲーセン通いがお年寄りの新娯楽? 弁当持参で閉店まで遊ぶ常連さんも
良い話ぢゃまいか。
どっかのアフォ学者さんわ、この人たちも虐めに走る・・・とか言い出すのかね?

11・18 

教育基本法案の与党による単独採決に対する日弁連会長談話
教育改革TM@大分では、107人が有給スタッフ
教育基本法改正で炙り出されたもの・・・・仏教界は解同・日教など反日勢力にヤラレている
岩手TMで2人に謝礼金 関係者は「やらせ」否定
ん?最初の発言者にのみ謝礼ではなかったですかね?以前の説明だと。
塩崎長官、公表方針を撤回 TMの謝礼支払い問題で
法案通したので、逃げにはいったか?

ガキは熱いうちに打て
学校が日帰り刑務所である限り、いじめはなくならないどころか減りもしない、と。
同感。

11・19 

タウンミーティング 平成13年度の随意契約とは(追記あり)
「教育基本法」改悪の本会議を野党が「拒否」した件について解説
各紙社説要約〜11月16日付・教育基本法強行採決
「個人の尊厳」と「民主主義」
生徒を道具にする教師たち
重大な決断
県職員の大量動員を計画 青森のタウンミーティング
タウンミーティングで「質問取り」 札幌など6回計9人から

「いじめ」と「自殺」と「殺人」と「社会不安ビジネス」
文科相のアピール

11・20 

中学生が安倍首相に教育基本法改正の反対声明文を送ったら脅迫文が
違和感を感じるなぁ・・・。
なぜ大人のメールだとわかったのか、根拠がニュース内に明示されていない。
’阿部首相の送った中学生の意見書’
安倍首相に送った・・・でしょ?名前の間違いと、’の’と’に’のタイプミス。
・・・とても’大人の抗議文’には思えなんだが。
北星の全教連帯抗議行動にこどもが利用された件
なるほど。
単位がなければおかしいを食べ尽くせばいい
向きを変えないから選択肢は増えない、民主党は「踏み台」でいい!

いじめ等に関する読売の世論調査
何故識者に聞かない?
アンケートをとるなら、教育基本法改正も聞けよ。
教育三題

11・21 

きっことサヨクの悪あがき
動画で紹介されてる’メール’、記事と違うな。何でだろ?

11・22 

スケープゴート?

11・23 

政府による教育基本法改正案の危険性と共謀罪法案の行方
タウンミーティング問題で出張費支出、やらされた側処分など…それでも責任とらない安倍に住民監査請求を
タウンミーティング調査会さん、しっかりと中枢までメスを入れてくださいよ!
批判的まなざしのない授業
教育者失格
う”あ”・・・これもウラになんかありそうだな

11・24 

タウンミーティング、注目の論点は何か
タウンミーティングで国税を横領する内閣府と広告代理店
「やらせ質問」責任認める 首相、処分を示唆
「盾」と「矛」
盾と矛を合わせて、矛盾という。
’教育への不当な支配’と言うならば、
’特定のグループ、団体’も、’大臣告示’も一緒だよ。
’組合’も’役人’も、要らないって事。
’教育者’を用意してくれ。
学力って本当に低下しているのだろうか?
Web大学、まったく同感です。
勉強は、どこにいても出来る時代になりました。
いったん謝罪もまた…京大教授、女子院生触るセクハラ
首切れよ(−−)
福岡いじめ自殺事件・・加配の実態開示。ヤミ専従。
保健室

11・25

松山で教員ら100人動員/政府の教育改革TM
福岡県教育委員会が「同和ヤミ専従リスト」を開示 なめ猫♪さんのブログがスクープ!
福岡いじめ自殺事件・・恐るべし2chネラーの執念。
町教育長に過去にセクハラと“言い掛かり”6千万円要求
これも、福岡か・・・
スウィング・ガールの死
中川昭一自民党政調会長、止まらぬ暴言。労組「悪性腫瘍」
悪性腫瘍(しゅよう)が王様になっているような教育現場がある
中川氏GJ
まともに議論されない教育基本法

11・26

「いじめをなくそう」スローガン禁止(太田総理)について
タウンミーティング 全国で明らかになる官製やらせ体質
事前の発言調査自体は、悪いとは思わない。
限られた時間を公平に配分する必要もあるだろうから。
問題は、その選択方法と結果。
結果が偏っていたのでは、’やらせ’批判は受けて当然。
やらせというより、世論捜査談合とでもいうべき。
タウンミーティング・・・・世論操作と税金
愛国心アレルギーという病
てっくさんGJ。
ヤメ蚊さんの記事の引用先に疑問を感じて、
リンク張りを控えてましたが、背景が理解でき、すっきりしますた。
いじめられる側も悪いのか?

11・27

日教組、教基法改正阻止に3億円投入( ゚д゚)
日教組の傀儡に成り下がった民主党・・・教育基本法10条(法案16条)にやはり噛み付く
不当な支配でホンネむき出しの日教組--3億円も投入しての政治闘争
仕事したくない教師達
運営スタッフを過剰配置 内閣府「水増し」調査へ

子どもたちの悲鳴(筑前町議会議員 笠 昭一郎)
いじめた生徒は出席停止に
教育再生会議が緊急提言、いじめた生徒は出席停止に
「いじめた生徒は出席停止に」と言うけれど
粗相をしたペットを、時間がたってから叱責しても、なぜ怒られたか理解できず、
ストレスを溜めるだけ。
同じように、’虐めは悪い事’だと気が付かせ、’なぜ悪い事なのか’を理解させないと
’その虐め’は止まっても、’虐める事’自体を止めさせる事は出来ない。
表に出た部分のみ対処しても、根治には至らないという事。

11・28

文科省の下で働く科学者の怒り
教育再生井戸端会議全く機能せず
体罰容認論がちらほらと
AとBが喧嘩。Aがナイフを用意、しかしBが奪って使用。
これは十分起こりうるケース。
強力なツールは、トンデモになるという事。

11・29

[資料]教育改革TM、驚きの「やらせ興業」大量動員と経費
入試改革
高校で世界史を未履修(でも内申書には点数がきちっと入っていた)という学生が、
ノアの箱船って何? 世界史はやっぱり必要だ!


そうかな? 知らなければ聞かれた人が教えてやればいい。
何も学校だけが教育の場ではなかろう。
むしろ、世間から隔絶された特定の場所だけに、’教育’を
押し込めている事のほうが、問題ではないか?

教育機関の必要性は認めるが、学校で使用可能な時間は限られている。
さわりだけ教え、あとは’興味を覚えたらググれ’で、良いのではないか?
’珠玉混合・本音と建前・不明な存在からの中傷’は、ネットの中だけではない。
むしろ現実社会のほうが、どぎつくえげつないものだ。

ネットで情報をより分ける能力は、これから先社会に出て行くにあたって
必要不可欠のものだろう。
現在の’教育’は、実社会で必要とされる能力から、かけ離れているように思う。
’教育機関は基礎を教える場所’との考えが、現実的だと思うのだが・・・

参議院で何か議論した?
「国民の声」1人6万円 費用対効果見直し必至

三輪中及び町教委は何をしているのか?・・・福岡虐め自殺事件
怪文書なのが惜しい!(筑前町議会議員 笠 昭一郎)
同和が絡んでないとは、興味深い。
しかし、証拠がない。注視中。

11・30

教育再生会議は教育絶命会議だった 【追記 「出席停止」見送り】
暴走と無関心(1)
スポーツの大会で国旗が揚がる、それで日本全国が感動する、
そして国歌を歌う。それは当たり前であって、〜中略〜ところが
学校の中でそれがずっと行われてこなかった、大変残念なことです。

簡単ですよ。
スポーツの大会で国歌斉唱する人は、自身の努力でその場所に上り詰めた、
アスリートだからです。尊敬されて当然。
私は(素晴らしい反面教師のお蔭で)野球は大嫌いですが、
イチローは好きですし、尊敬します。
(たとえその名前が、交通事故で他界した親族を思い出させたとしても)

しかし、学校で斉唱される国歌は、尊敬に値しない
(あるいは尊敬を勝ち得ない)教師に向けて行われるものです。
どうして、同じ気持ちが持てますか?
教師が尊敬に値する人物であれば、その教師が率先して国歌を歌えば、
生徒たちが不起立で国歌を無視するようなことが起こるでしょうか?

イチローが突然やってきて、一緒に国歌を歌おうと提案したとして、
それに’横暴だ!’’強制だ!’などと反対する人がいるでしょうか?

生徒に国歌を歌わせたい?
簡単ですよ。
先生、貴方が尊敬される人物であればいい。

国民に1票を投じさせたい?
簡単ですよ。
先生、貴方が尊敬に足る政治家であればいい。

国家の赤字を減らしたい?
簡単ですよ。
お役人、貴方が自覚と誇りを持てばいい。

暴走と無関心(2)
教育基本法改正〜各党の思惑とコミュニケーション能力/NikkeiBP

書評 心にナイフをしのばせて
いじめ生徒に「社会奉仕」 教育再生会議が緊急提言
問題起きたら隔離で済ますのなら、いっそ学校廃止して、
ネット利用の個別教育推進すれば?
団体行動学ぶ為の集中キャンプとかで、学校施設を利用って事で。
そうすれば、地域のコミュニティーとして、施設の有効利用も出来るんじゃまいか?
妙な思想押し付ける輩にも世間の目が届くし、一石二鳥だと思うよ?

勝手な夏の思い出?女子生徒にわいせつ中学教諭クビ
立派な教育者ですね^^
1日閉じ込められ、自由に外出できない施設内に、
子供を襲う犯罪者が身分を保証されて存在してるんですね^^

大学HPに「フリーターは惨め」就職のススメ勇み足
「新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品。君がどのように言い訳をしようと、
社会は欠陥品と見ます」「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」

近畿大学(本部・大阪府東大阪市)の理工学部では、職業に貴賎があるようです。

12・1

【主張】いじめ緊急提言 問題児童に奉仕は良い薬
再生会議では、「出席停止」という厳しい措置も検討されたが、
「いじめた子が学校へ戻ったときの(仲間の間での)位置が難しくなる」
(伊吹文明文部科学相)との慎重論も出され、


・・・はぁ? 虐められた子のクラスでの位置は放置ですか?
虐めたがわの人権第一?
伊吹さん、それを言うなら、’新たな虐めの火種になる可能性’でしょ?
現状では、虐められた子がその危険にさらされているんですが、気が付いてます?

提言はさらに、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者とみなし、いじめにかかわったり、
放置・助長したりした教師に対する厳重な懲戒処分を教育委員会に求めた。


見てみぬふりは、’生徒’もしてますよ?
むしろ、虐めの壁を構成する最大要素は生徒ですよ?
そこはスルーですか?

こうしたいじめ加担行為やいじめ隠しを絶対に許さないという再生会議の強いメッセージである。

ど こ ら へ ん が ?
従来のご高説の焼き増しでしょ?

いじめ緊急提言 「犯罪だ」と徹底して教えよう
ほぼ同意。
ってか、万引き捕まえたときの、クソガキの言い分が、
’悪いことだって知ってるので許してください’とかなんだが・・・。
’教える=記憶させる’だけではダメ。理解させないとね。

まぁ、警官が身内の万引き逮捕しない世の中で、正論はいても説得力無いわな。
マスゴミが、身内の犯罪を実名報道すれば、変わるかもね。

教員を評価してあげてください
教育再生会議の「いじめ緊急提言」は低レベル

12・2

福岡虐め自殺事件の元担任は元同推教員
三輪中学イジメ自殺の真相を追う

教育委員の選任見直し検討 参院特別委で伊吹文科相
切り込めるか?

12・3

平成13年TM支払い 驚きの日当10万円、謎の出演料
ヤラセタウンミーティング
代理店幹部の「日給」10万円 TMで人件費年間7千万円

正しい地雷の踏み方
結論には同意しかねる。それ以外は素晴らしい。
いわゆる社会教育(この人物言う所の地雷原ツアー)は、
商人の世界にもある。むしろ、商人の世界にこそ必要なものだ。

12・5

なぜTMf契約の「予定価格・落札率」が明かせないのか?

二本松藩上屋敷の遺跡のお話
(−−)
12・6

計算ができないのは誰のせい?
むう

12・7

夜間も「いじめ相談」受け付け体制、補正予算計上へ
昼間のを止めて、夜間に回せば? それと土建屋へのばら撒き止めれば、
30〜40億もいらないと思うよ?

12・8

姑息・・日教組・・・真相に迫るにつれ蠢きだす!

侮辱HP教師 繰り返された怠慢と見逃し
6月にいったん家宅捜索やっといて、今まで放置・・・。
教育基本法とか、著作権法とか、タイミング的にぶつぶつ・・・
変態教師の背景にパチンコ・北朝鮮が浮かび上がってきた。
ヤンキー先生のご高説
へぇ・・・朝が10月10日で、人間が生まれる意味ですか・・・
10月10日と聞くと、体育の日と’萌え’しか思い浮かばんw
十十
日月

12・9

暴走と無関心(6)
愛情や態度は評価できない・藤田 英典(国際基督教大学教授)/NikkeiBP
これも福岡か・・・。

情けない虐め・・・・都立武蔵野定時制

12・10

聖域なき「構造改革」の聖域は内閣・政府広報費
「メールマガジンシステム一式」1億2544万5600円(随意契約・ぷららネットワークス)とある
何で、まぐまぐから出さないんだ? 無料でできるぞ?
民で出来るものは民で、じゃ無かったのか?
これじゃ、’予算ばら撒き&アドレス収集’といわれても、反論できんわなぁ。

中身がスカスカですぐに解除しちまったから、今どんな構成なのかわからんが、
1億かけて、メルマガ1本送ってるだけか?
どうせなら、各省庁のメルマガでも出してくれよ。
血税無駄にすんな。

バックナンバー見つけた。ここで公開するなら、メルマガで送る必要、ほとんど無い。
アドレス収集が目的なのか、1億を無駄にしないためか・・・

出してるとこもあるんだね。しかし、アドレス見る限り内閣とは別っぽい。
政府刊行のメルマガ、ポータルを1つにまとめろよ(−−)

教員評価を児童や生徒にさせるの?
「教育はサービス」と唱える政府の規制改革・民間開放推進会議は、
児童・生徒や保護者による教員評価を再三、求めてきた。

教育がサービスねぇ・・・。教育は、権利(=義務)だと思ってたが、サービスだったのか。
ぢゃ、小中学校教育という名のサービスは拒否してもいいのか?

「学校教育活動に関する児童生徒・保護者による評価を学校評価の
一環として実施し、評価結果を公表するよう促す」と明記。

評価される側を公表するなら、評価する側(のデータ)も公表すれば?
誰がどういう理由で、教師に落第点つけたか分かるようにね。

会社の提供するサービスに不満があり、対処を求める場合、
クレームを付ける人物or団体が’匿名’で告訴することなんてありえないよね?

最良のいじめ対策は、復讐!

12・11

子ども達の力が感じられますね
結局子ども達の力がいかに凄いのかを思い知らされます。
いじめなくすオレンジリボン・キャンペーン 千葉の中学
生徒会が「学校から『いじめ自殺』を出したくない」と企画した。
数の論理ですな。
この行動自体、学校側が許可しなければ行えないわけだが・・・。
ま、文科省のピント外れな行動よりはましかな。
北星女子中高あて中傷メール相次ぐ 教基法改正案に反対「何教えてる」
中傷メールの送り主らに「子供たちの成長発達する権利を奪うもので、強く非難
されるべきだ」との声明を出し、法改正反対の声明とともに首相あてに1日に郵送する。

??? なぜ学校宛のメールを首相に送るの?
(守秘義務とか、個人情報保護とかいいのかな?)
文面から察する限り、メールは学校宛で、子供宛ではない。
子供の権利を奪っているとはとても思えない。

これをもってして、’子供たちの成長発達する権利を奪う’と言うのであれば、
学校宛のクレームは、すべて、’子供の権利を奪う行為’になってしまうぞ?
何となく感じる違和感

このままだと、後継者が・・・
「良くしたいからみんなでやる!」これが大切なのです。
誰かに任せたらだめなのですね。妙な特権を持っていると
思っているような人に任せてはいけないのです。

同意。

良く読めちゃんと読め『最良のいじめ対策は、復讐!』@オフィス・マツナガ
いいねぇ、アツイじゃないか。

元エントリー読みにいって、驚いた。
削除要請を(コメントではなく)求めるものがいるらしい。

私は、その他さんの気持ちが分かるような気ががする。
リミッターが外れる瞬間が来たとき、回りがそれを理解できるだろうか。
その他さんのご両親は理解されたようだ、正直うらやましい。

私のときは、素手だった。殴った後で急速に醒めて、ぼこぼこに殴り返された。
誰も理解はしてくれなかった。
両親も。

醒めなければ、相手を潰して鑑別所行きだったろう。
今頃、なにやってるかわかったもんじゃない。
失明しかかった程度で済んだのは、ラッキーだったのかもしれない。
補足

屋上の少女
ちょっと作りがあざといね。

12・12

お前らこそおかしいぞ!教師・弁護士・労働組合(下)

12・13 以降

教育関連


プラモ&パズル まじっく トップへ

直線上に配置