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トップ物語7章の20

TRPG

基本 体力・精神力・集中力 各1D6
体力+集中力=HP
体力+精神力=MP
精神力+集中力=交渉技能(各種チェック)
18から3D6の出目を引いた数字が、所持金となる。
(GMの判断で変更可)

戦闘時のチェック
互いに1D6を振り、その差の分だけダメージ、
多人数戦闘の概念をあらわす為、同一ターンの
2度目以降の戦闘は、出たダイス目−戦闘回数とする。
(つまり、たこ殴りが有利なわけやね)
武器・防具の値段は、背景世界とGMの判断による。
ボーナスは戦闘時のダイスに+修正
剣なら1回目のダイスに+修正
防具なら、2回目以降のダイスに+修正
ただし、剣・防具ともに、重さから体力に−修正および、
戦闘的な外見から、対人交渉に−修正

背景世界によっては、さらにペナルティを科す事!
現代日本で、鎧着てりゃ危ない人だし、剣持ってりゃ
即、警察逝きだね(^^;

ワンダリングモンスターは、ダイス目をあらかじめ決定。
例ージャイアントラットは、基本ダイス1D4
当然、人間は1D6である。

プレイ人数の少ないときのオプションルール

18から最初の3D6を引いた数字をラック・ポイントとして持ち、
ダイスチェック時に使用する。出た結果に+する。

ソロプレイ時のみ、使用ラック・ポイント1で、出た結果をチャイできる。

・・・想像力と、良好な人間関係が有れば、この程度のルールで、
遊べると思うんだけどなあ、TRPG。


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